脱獄なしでもiPhoneの画面録画ができる!しかも軽いぞ!irecの紹介

ちわー、今回は脱獄なしでiPhone(ios7/8)の画面録画をして見たいと思います。

 
実験に使うのはいつものごとくiPhone4です。☆〜(ゝ。∂)
仮脱獄だと使いづらいので7.1.2にしています。
ちなみに僕のiPhoneは脱獄されていますが、脱獄なしで可能です。(^^)
 
Ios7以前だとインストールでエラー出たので非対応だと思います。(^^;;
 
まず、こちらにSafariでアクセス↓
 
そしたら、インストールをタップします。
f:id:loveGadget:20150102220024j:plain日付いじる必要は無いです
 
そしたら、emu4ios storeと言うものがホームに現れると思います!( ´ ▽ ` )ノ
f:id:loveGadget:20150102220157j:plainちょっとirecのアイコン見えてますが気にしないでね〜(⌒-⌒; )
そしたら早速emu4(ryを起動。
f:id:loveGadget:20150102220350j:plainf:id:loveGadget:20150102220402j:plainf:id:loveGadget:20150102220412j:plain
入ってすぐのirecをタップして、インストールを2回タップするとインストールが開始されますv(^_^v)♪
 
 
撮影方法〜
f:id:loveGadget:20150102220734j:plain早速追加されたirec起動します
f:id:loveGadget:20150102220803j:plainf:id:loveGadget:20150102220816j:plain
ファイル名をつけます。付けてないとエラーを吐きます。
openglを使うゲーム(大抵のは使う?)をやるときはアクセシビリティのAssistive Touchをオンにしとけよ!
的なことが下に書いてあるはずですが僕のヘタレ4のせいなのか、オンにしてもゲームを撮影した部分は真っ黒でした。
では、下にあるスタートボタンを押してください。マイクへのアクセスを求められます。はい、マイクから音声を録音します。
f:id:loveGadget:20150102221054j:plainこんな感じでirecにバッジがつき、ステータスバーにも出ています。
この時の動作はiphone4でも軽いです。
(設定はデフォルトのfps29。60とかにも出来ますが流石に重そう。)
 
f:id:loveGadget:20150102221246j:plain終わったらirecに戻ってストップを押します。
f:id:loveGadget:20150102221259j:plain録画したものは見れるので、大丈夫だったらiボタンを押してカメラロールにインポートしてください。
f:id:loveGadget:20150102221412j:plainf:id:loveGadget:20150102221441j:plainカメラロールでも見れるようになりました。
LINEで送るなり編集するなりyoutubeにあげるなりご自由に。
 
久しぶりのiPhoneからの投稿でした。
うえい。サクサクだぜぃ