NEC Mate 録画鯖計画【紹介編】

こぬにちは。新年度になってしばらく経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

最後の記事が去年の11月なんですね。懐かしささえ覚えます。

ごめんなさい。誰も気にしてないと思うけど。

 

さて、本題に入ります。

ずっとリビングのテレビで録画をしていたのですが、ハードディスク容量が無いとか言って怒られるので秋にtorneを買ったんです。

 

f:id:loveGadget:20170423010608j:image

下手なレコーダーより全然サクサク使えたし、有能。

今でも全く問題ない。

 

のですが、某金髪金持ちYoutuberさんのPS4プレゼント企画に当選し、PS4を頂いたのでPS3が録画専用機になり、わざわざPS3を立ち上げるのがめんどくさく…


f:id:loveGadget:20170423010823j:image

なって東芝 REGZA D-BZ500を購入。

一台目も二台目もジャンクで、一台目は修理に失敗したので物置部屋に放置してます。

 

こいつでも大きな問題はないのですが、完全な修理ができず(クソ個体掴んだ)たまにERR Dが出てしまう。(ディスクドライブの模様。)

冴えない彼女の育て方をこの症状で二回も録画失敗してるし、地デジ移行期の船井OEM品で動作や起動もモッサリしてるので乗り換えを決意。

 

そして目に止まったのがこれ。(本題ここからかもしれないですね)


f:id:loveGadget:20170423011157j:image

部屋が汚くてごめんなさい

NEC Mateです。

YouTubeでMate改造系の動画を見て憧れて今年の頭に買ったものです。LGA775/Core2Duo後期、2010年製。

こいつを録画鯖にしようと。

見た目も好きだし、そこそこスリム。

 

ということで、こいつを録画鯖にするには

  • マザーボード交換(低消費電力でそこそこの性能のあるCeleronPentiumが積める、最低でもLGA1155が積めないといけない)
  • ハードディスク交換(320GBはたりない)
  • CPU交換(マザーボード変えるんだから当然ですね)
  • CPUファン交換(今の安物クーラーがうるさい)
  • チューナーの増設
  • お金
  • やる気

が必要になります。

下2つはいいとして、まずはマザーボード

f:id:loveGadget:20170423011721j:image

大須のPC NETで1.4kのLGA1155マザーボード、MS-7479を買いました。

このマザーボードもMateのものなので内部ケーブルを延長する必要もなく、そのまま交換することができます。

B65チップセットなので第二世代が乗りますね。

 

次にこれに載せるCPU。

f:id:loveGadget:20170423011938j:image

メルカリにてCeleron G530を入手(まだ届いてないけど)。リテールクーラー付属で両者共に新品。リテールクーラーそこそこ静かだったしCeleron冷やすくらいにはいいかな。

 

そしてチューナー。

 お金があればPT3あたり欲しかったのですが、2万とか払う気ないしBSも見ない(見れない)ので安いものを探しました。
f:id:loveGadget:20170423012305j:image

 MyGicaのS270。

TS抜きができるもので新品最安だと現時点ではこれになると思います。

B-CASカードリーダーはメルカリで買いました。

f:id:loveGadget:20170423012506j:image

 

ハードディスクは取り敢えず手持ちで余っているHGSTの500GB HDDを使っておこうと思います。足りなくなったら交換かな?

 

と、使うパーツは取り敢えず購入できたので全て揃ったら組み立て編、構築編に進みます。

ついでにYouTubeにもまた動画を上げられたらいいかな…と思っていますw

長々としょーもない話でごめんなさい。(久しぶりに書きたかった)

 

ではまた。