【産廃活用】Androidを音楽サーバーにする。ついでに置き時計化。

僕のクッソどうでもいいお話を紹介します。

方法だけ教えろって人はスクロールしてね(・∀・)

なぁ、今からここ一週間の俺を四枚の写真で表してみるぜ。

f:id:loveGadget:20161125224544j:image

俺は…64GBのSDと同価格の64GBスマホ買ってきた!!!

そんなノリで日曜日にツイートしたんだ。テスト前だったが、久しぶりのポンコツアンドロイドで遊べることにワクワクして帰った。
f:id:loveGadget:20161125224706j:image

まさかの五時間で文鎮に

自分でも何が起こったかわからなかった。おそらく/System/app内のファイルすべてのパーミッションを644にした時に、誤って/System/app自体のパーミッションを644にしていたのだろう。

見事にブートループに陥ってしまった。

元々鯖として使うつもりだったし、愛着も湧いてきた頃だったので辛かった。涙目になった。あとFF外の人にドアホって言われた。その通りだけど。
f:id:loveGadget:20161125225127j:image

〜そして復活へ〜

WiiUとかいうクソゲーム機売ってお金があったので諦めきれない僕はF-04Eをまた買ってしまう(ここまでで合計5k消費。本当にアホ。)

 

ということで新たなF-04Eも手に入れたので鯖にしました。

今から手順書くよ。(遅い)

 

  1. まずハイスペック!大容量ストレージ!な大容量ストレージに大量に音楽をコピー。
  2. iMediaShareをダウンロード。他のアプリでもいいんだけど、これが無料でいろんな機能使えて安定してた。URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bianor.amspersonal
  3. 起動すれば取り敢えず鯖として機能する。僕は家庭内でしか使わないのでポート開放とかはしてません。

    f:id:loveGadget:20161125230719j:image
  4. 適当なDLNA対応のアプリを使って音楽(動画も可)を再生する。(今回はVLCを使用。無料で広告なくていいゾ。)
    f:id:loveGadget:20161125231032j:image
  5. 再生できれば完了です。おつかれさん。

 

とまあこんな感じで簡単に音楽鯖化はできました。

更にTable Clockというアプリを使ってあーだこーだすれば…
f:id:loveGadget:20161125231217j:image

サーバー兼置き時計に!w

これやるとバッテリーには悪いですからね、ある日膨張してても知りません。(ていうか既にちょっとしてる)

 

ということで、僕のF-04Eくんはdocomoアプリを完全に止められ、サーバー兼置き時計としてこき使われることになりました。

 

ではこのへんで、ばいば〜い🤗